YOSHINO'S 「i」 (ヨシノズ アイ)

皮膚能力回復センターPureRoseの代表吉野純子のブログです。 10年後も輝く素肌を創るためにスタッフと共に日々奮闘中。

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一歩前へ。

吉野です。(*^_^*)

今日のブログは、

ワールドビジネスサテライトのニュースから。。。




ヤマト運輸さんが、

「家電修理業に進出する。」


なんで?????




配送業者としての圧倒的なシェアをいかして

新規事業に参入。



40億円の設備投資と人材を投入して、

一気に家電修理市場に!!

http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/kaden_off.html

http://www.y-logi.com/ymm/maintenance/



オバーフローにより、修理品が工場に滞留していたり。。。

修理前の前後作業(荷受、検品、出荷など)の負担が大きく

修理の生産性が低下する。。。


自社で修理工場を持つことが難しい

家電ベンチャー企業の問題点に着目したヤマト運輸さん。


「潜在的なニーズが必ず家電メーカーにある。」


ヤマト運輸さんは、今まで採算が合わず不可能だ

と言われた自宅までの配送・集荷業務を業界で成功させ、

巨大倉庫を保有し、
インターネットからの受注製品の代行配送業務を成功させ、

今回の家電修理業務への参入。



空港からの荷物配送だって。スキー板の配送だって。

重い荷物を運ばなくていいように。

ヤマト運輸さんが始めたサービス。


すべて、お客様の隠れた

「潜在的ニーズを具現化」
したもの。



故障した家電を修理依頼者から

家電メーカーへ届けるサービスをするのが運送業です。



そこに修理サービスを新たに追加することで、

お客様へ新たな価値提供をすることが可能にする。


すごい!!

「見えないものを見る力。」



一歩、前へ。

以前のヤマト運輸さんのキャッチコピー。




『ずっと一歩前へ。

未来への投資を忘れない。』






潜在的なニーズをお客様から見出すことができれば、

新たな価値を提供できるようになるんですね。(^O^)/



私たちの大切なお客様の

潜在的なニーズはなんなんだろう?


いつだって考えて「一歩前」へ進みたいと思います。



今日も最後までお読みいただいてありがとうございました。








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