YOSHINO'S 「i」 (ヨシノズ アイ)

皮膚能力回復センターPureRoseの代表吉野純子のブログです。 10年後も輝く素肌を創るためにスタッフと共に日々奮闘中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サロン研修会-その①

吉野です。ヽ(^。^)ノ

朝夕はもうすっかり秋。肌寒い日もございますね。

お風邪などひかれておられませんか?




今日はサロン研修のお話です。

京都・亀岡・大阪で合同研修会だったんですね~。



今回の題材は、

「商品知識とカウンセリングについて。」



私たちはカウンセリングを通じて、

担当させていただくお客様にとって

最も効果的な方法を見つけ出し、

御客様のお悩みを最短で改善させていただきたいと

思っているんですね。



そのための合同研修会。



今回は講師の先生をお呼びするのではなく

吉野が講師をしたんです。



一つでも心に感じて良いカウンセラーに育ってほしい。

その思いを込めて作成したタイムテーブルはこんな感じ。ヽ(^。^)ノ




 


3番のお話を少しだけ・・・。

〝大酒のみの父親に育てられた有る双子の話。〟


兄は大酒飲みで父親と同じ。家庭崩壊の辛い人生を歩む。

弟はノンドリンカー。

福祉活動で、お酒におぼれる人たちを救う活動をする。



カウンセラーがこの兄弟に同じ質問をします。

「なぜあなたは今の生き方をえらんだのですか?」



兄弟の答えはまったく同じ。

「あの親に育てられてこれ以外の生き方を選べますか?」





あなたはこの事実から何を学びますか?



人はみんな言い訳を持っている。

だけど答えを選ぶのは、生き方を選ぶのは、

いつだって自分次第。



相手が聞く気になる下地のつくり方。

相手の望みをかなえる事を自分の望みとする。

思考プロセスが行動をつくる。

クオリティを高め、良質の出会いをつくる。

良質の出会いは人生を変える。





5、志高く・・・のところではこんなお話をしました。

『ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由』

今度出る新刊のお話です。







世界を変えてきた人たちは何かに「突き動かされるように」

生きています。

単なる自己の満足のためではなく、

ミッションを持って闘っている。

その使命感こそが、人々の期待を大きく超え、感動を呼び、

社会を好転させる源泉になると私は信じます。



自らの働き方ばかりにスポットを当てている限り、

人々を感動させることはできない。

重視すべきは「働くスタイル」ではなく、

「いかに人々を喜ばせるか」だと信じます。

ミッションを掲げ、社会を変える一翼を担うことだと信じます。





彼らが1杯のコーヒーで、2時間も3時間も席を使っていたことは、

スターバックスの売り上げには

確かに短期的にはマイナスの要因だったかもしれません。

しかし、彼らがお店にいた時間の分だけ、

何らかの新しい価値を創造し、世の中によい影響を与えているとしたら、

それこそがスターバックスの存在理由なのです。






みんなの心に響いたらいいな~。

と思った吉野でした。ヽ(^。^)ノ




明日からピュアローズのスタッフの接客が向上しますように!

カウンセリングがもっともっと素晴らしいものになりますように!



研修会のスタッフの感想は

次回のブログでご報告しますね。ヽ(^o^)丿


スタッフはみんなとっても勉強熱心。

有難い事です。

みんなに感謝して、ともに成長したいと思います。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。



おまけ 「オノ・ヨ―コさんの名言」

ひとりで見る夢はただの夢
みんなで見る夢は現実になる










↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| ピュアローズのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoshinosi.blog81.fc2.com/tb.php/865-a97d7b2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT