YOSHINO'S 「i」 (ヨシノズ アイ)

皮膚能力回復センターPureRoseの代表吉野純子のブログです。 10年後も輝く素肌を創るためにスタッフと共に日々奮闘中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自己承認のコップ

吉野です。ヽ(^。^)ノ

街で見かける秋の装い。

ワクワクします。素敵な秋をお過ごしですか?



今日は

「自己承認のコップ」をいつだってあふれさそう!!の巻。




「自己承認のコップ。」ご存知でしょうか?

人は誰でも、心の中に2つのコップを持っているそうです。


1つは「自己承認のコップ。」

もう一つは、「他者承認のコップ。」

自己承認のコップが満たされて初めて、

その外側にある「他人 承認」のコップに水が入っていくのだといいます。

自分を甘やかすのとは大きく違って、 自分自身を心から癒し、愛し、認めること。

そうしてはじめて周囲の人たちを癒し、愛し、認めることができるというもの。








ウィキペディアより

人間は他者を認識する能力を身につけ、社会生活を営んでいくうちに、

「誰かから認められたい」という感情を抱くようになる場合が多い。

この感情の総称を承認欲求という。




誰でも誰かに認めてもらいたい。という感情を持っていますよね?

承認方法は多く分けて3つ。





行動承認は、言葉通り行動に対しての承認です。「~ができてすごい!。」


成果承認は、結果に対しての承認です。「数字・結果が残せてすごい。」


存在承認=自己承認は、存在そのものが認められているという事です。



子供に対して良くある褒め言葉について。

次の褒め言葉は、承認に当てはまるか考えてみてください。


1、「100点とれてすごいね」

2、「お手伝いできてえらいね」

3、 あなたが生まれてきてくれただけでみんな幸せなのよ。


1は成果承認、2は行動承認、3は存在承認=自己承認です。




では仕事場ではどうでしょう?

1、セールストップNo1の成績。

2、雑務を嫌がらずにしてくれるあなたはすごい。

3、あなたの人柄が素晴らしい。 あなたがいるだけで癒される。




人は、「自己承認」をされていることが

とても大事なんだそうです。


点数だけで評価され続けると、

100点とれるあなた=素晴らしい。

とれない自分は価値がない



点数・評価以外に意味を持たない。

自分の達成できる事だけを目的にするようになるそうです。



行動のみを評価された子は、

「お手伝いをするから。」

「~をするから。」

自分は必要なんだと行動のみに焦点を当てるようになるそうです。

結果、見られているところだけする。

褒められる事だけしかしない。


存在承認=自己承認が出来ている場合は、

目先の目標だけでなく

自分のできる上限をつくらない。


自分の能力の限界を超えた所に目標を掲げられるようになります。




条件つきではない愛。

自分を認めて愛せるからこそ同じように人を愛せます。



「自己承認のコップ。」を一杯にして、

他者承認のコップも一杯にしたいですよね~。


自分は人を育てる時、

自己承認のコップを一杯にしてあげれているだろうか?

と考えながら、大切な人たちに接したいと思います。ヽ(^。^)ノ



あなたの自己承認のコップは一杯ですか?




今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。





↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 幸せになるヒント | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私、コメントを入れさせて
頂いておりますが。。。

吉野先生のファンの方達に
迷惑になってしまうコメントを
書いてしまったら
お気遣いなくのせないで下さいねm(__)m


本当にいつも
心に染み渡ります~( ☆∀☆)

ありがとうございますm(__)m

自分が疲れていたり
落ち込んでいる時。。。

絶対に良い施術はできないですし
周りのスタッフにも
力を与えてあげられません。

皆が笑顔でいて

それが自分も嬉しい!

と心から想える様

頑張ります~( ̄0 ̄)/

本当に
いつもいつも
心のシャワーを
ありがとうございますm(__)m




| 鈴木登美子 | 2012/10/08 00:32 | URL |

鈴木先生コメントありがとうございました。\(^o^)/

鈴木先生
迷惑だなんてとんでもないです。
コメントいつも本当に励みになっています。

私のつたない文章に、お褒めのお言葉をいただいてすごく嬉しいです。\(^o^)/
なにか一つでもお心に届き、お役に立つ内容になるようがんばりますね~。

鈴木先生は大変でなければ、またコメントいただけると嬉しいです。
いつもお優しいお心遣いありがとうございます。

朝夕は肌寒く感じる季節になってまいりましたね。
お風邪などひかれませんようにどうかご自愛くださいませ。

吉野

| ピュアローズ 吉野 | 2012/10/09 11:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoshinosi.blog81.fc2.com/tb.php/864-034909c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT