YOSHINO'S 「i」 (ヨシノズ アイ)

皮膚能力回復センターPureRoseの代表吉野純子のブログです。 10年後も輝く素肌を創るためにスタッフと共に日々奮闘中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「心勝り。」

吉野です。ヽ(^o^)丿

寒さ本番というところでしょうか。。。

お風邪などひかれておられませんか?



今日は素敵なポストカードを頂いたのでご紹介したいと思います。

http://keisenon.exblog.jp/8166864/


こんな素敵なポストカードを贈ってくださったのは

こちら→http://www.honyakamo.com/shop/index.php





人は、生まれた時から

比較の中で生きているからなのでしょうか?


成績、成果、結果。


これだけを見たとき、とても悲しい気持ちになったり。

否応ない挫折感に襲われたりすることも

あるんではないでしょうか?


比較だけでは決める事のできない一人一人の価値。

大切なことなのに、それを見失いがち。


誰もが、「昨日の自分より勝っている」=心勝る自分を目指せたら。。。

みんなに優しくなれるのかな?と思ったりします。



吉野は小さい頃、真黒に日焼けして男の子か女の子かわからないような

活発な子供時代を過ごす少し前。。。

実はすごーく虚弱体質で、

身体も弱くて、熱はすぐ出すし。。。


校庭そうじをするとなぜか手の皮がべろべろめくれて、

先生が驚いて校庭そうじもできなくなったり。

ジンマシンは、冬になると徳大サイズが身体中に。。。

学校も良く休むので、とうぜん運動も勉強もできませんでした。(笑)


だから、当時ほんとにいろんなコンプレックスがあったんですね。


そんなある日。

担任の先生が、クラスのみんなに提案をなさいました。

グループの席の人宛にメッセージを

書くようにおっしゃったことがあります。

1クラス45人。

6人グループの机並びで、

いろんな製作物を作ったりしているグループのみんな。

「良いと思うところも、ここは直した方がいいと思うところもあれば書きなさい。」

「あとで読みあげるのは良い所だけだから。」とおっしゃって。


皆んなが提出した数日後のこと、

このクラスで一人だけ、

「良い所だけを上げた子がいます。」

「この子のここが良い。こんな素晴らしいとまずは認めることが大切ですね。」

「何かができるから素晴らしいのではなく、それを認める力も素晴らしい才能です。」

一部紹介しますね。


「○○ちゃんは私が一人だけ校庭そうじができないのに、

そんなのいいよ。いいよ。気にしなくていいんだよ。っていってくれます。

私にもいつも優しくて、みんなにも優しくてすごいです。」


「○○くんはジンマシンで体中ぼこぼこしてるのに、気持ちわるがらずに

「今日もかゆいの?」と聞いてくれます。

すぐに気持ちがわかってくれるのですごいです。」


「○○ちゃんは休んで何かわからないところは、いつも教えてくれます。

わからないで鉛筆がとまったら、すぐに教えてくれてすごいです。」


私は、コンプレックスから、直してほしいところなんて

書くことができなかったんですね。

みんなに嫌われたくなくて、内心どきどきだったから。。。

けして良い所を見る力があるわけではなかったんです。

先生はその気持ちもわかってくださっていたみたい。
 


職員室に呼んでくださって、

「いまはなにかできなくたっていいんだよ。

あなたは素晴らしい才能があるんだから。」

とおっしゃってくださいました。

グループのみんなにも、

「気にしなくていいんだよ。一杯すごいって書いてくれてありがとう。」

と言ってもらえました。


うれしくて、うれしくて

心が嬉しい気持ちで一杯になって。

いまだに思い出すと泣けてきます。



先生と友達がくれた最高のプレゼント。

成績、成果、結果。

ではない「私」を大事に思ってくれる気持ち。

あなたはあなたでいいんだからと言ってもらえるってほんとに幸せなことです。




人は、人とのかかわりで成長し、心が大きく育つのではないのでしょうか?

大事に思う人が増える度、人生は豊かになると思うのです。

「昨日の自分より今日の自分。」

そう思って毎日成長したいと思います。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

明日のあなたもHAPPYでありますように・・・。





↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| このブログについて | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoshinosi.blog81.fc2.com/tb.php/821-0944aada

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

