YOSHINO'S 「i」 (ヨシノズ アイ)

皮膚能力回復センターPureRoseの代表吉野純子のブログです。 10年後も輝く素肌を創るためにスタッフと共に日々奮闘中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本語力

吉野です。(^-^)

蒸し暑い日が続いておりますね~。

ご体調など崩されておられませんか?



さてさて今日は、日経ビジネスアソシエから

日本語力トレーニングについての記事のご紹介です。


~日本語を整理整頓「使える」道具にする!~

というだけあって、面白かったですよ。(^-^)





たとえば。。。

「具体化⇔抽象化」の軸を使いこなそう。

のところは、こんな問題。


例題1

「つまり」と「たとえば」のセットで考える。

「 」の中には何が入るでしょうか?


「バナナ・グレープフル―ツ、マンゴー」、

つまり「            」→抽象化


「         」、たとえば

「バナナ・グレープフル―ツ、マンゴー」。→具体化


答え。「くだもの」で正解ですが

「黄色いくだもの」と答えるのがベスト。

なんですって。\(◎o◎)/!

抽象化はビジネスの現場で求められる

「要約」のスキルにつながるのだそう・・・。



『日本語検定』40問に挑戦!

のページも掲載されています。


検定問題、難しい!!

でっできない!!が一杯ありましたもん!!(+o+)


それから。。。




日本語って深いですね~。



美しい日本語、そしてお話しする相手の方が

思わず笑顔になるような

優しい言葉を話せる人になりたいと思います。



日常会話をもっと素敵にできたらいいな~。(^o^)丿

あなたの明日にもっと輝きを!




今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。





↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| おすすめ本・DVD・映像 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoshinosi.blog81.fc2.com/tb.php/784-5d3c5d99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

