YOSHINO'S 「i」 (ヨシノズ アイ)

皮膚能力回復センターPureRoseの代表吉野純子のブログです。 10年後も輝く素肌を創るためにスタッフと共に日々奮闘中。

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夏までにやせたい~。ヽ(^o^)丿の巻き。

吉野です。(^.^)/~~~

そろそろ薄着を意識する季節でしょうか?

ダイエットのご相談が増えてまいりました。



先日、こんなご相談をいただいたんですね。


「最近忙しくって、夜遅くご飯食べる事が多くなったんだけど・・・。」

「食べる量は同じくらいなのになんだか太りやすくなったみたい。」



という事で今日は、


 



BMAL1(ビーマルワン)って聞かれた事ございますか?



そもそも、BMAL1(ビーマルワン)ってなにか?

といいますと・・・。

DNAに結合して、体内時計が正常に働くよう調節するタンパク質のこと。

なんですね。ヽ(^o^)丿



それが、なんか太るのに関係あるの?

はい!!大ありです!!



BMAL1の主な働きをご説明しますね。

 


BMAL1は脂肪をため込ませる

“司令塔”の役割をになっているというわけなんです。。。




ということで。。。

BMAL1の量が多いほど脂肪がたまりやすいことになりますよね。



だからこそ!!

「BMAL1(ビーマルワン)のこと知っとかなくっちゃ!!

なんです。




さてさて、このBMAL1は、実は人の体内リズムと密接な関係をもっています。

そして時間帯によってかなり増減することがわかってきたんですよ。ヽ(^o^)丿



マウスを使った実験で、体内のBMAL1の量を確認した結果があるそうなんです。

結果は、午後10時ごろから急増。

午前2時~4時ごろピーク、そして、午前6時ごろから減り続け、

午後6時~10時ごろに最も少なくなることがわかってるんですよ!!

つまり、この時間帯に食事すれば太りにくいという事なんです。

※あっ!もちろん生活習慣、睡眠時間によりますよ (*^_^*)



逆に。。。

BMAL1の量が最大となる深夜は、

なんと!!午後3時頃の20倍にもなるそうです。(+o+)

つまり、太りやすさ20倍!!

ねっ~。 大違い!!。ヽ(^o^)丿



夏までに痩せたい~。

そんな時は、まずはお食事のお時間をぜひ見直してみてくださいね。



あなたのキレイはもっともっと輝くはず!!

明日のあなたはもっとキレイ!を目指して下さいね。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。





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