YOSHINO'S 「i」 (ヨシノズ アイ)

皮膚能力回復センターPureRoseの代表吉野純子のブログです。 10年後も輝く素肌を創るためにスタッフと共に日々奮闘中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父がくれたもの。

吉野です。ヽ(^。^)ノ

毎日、寒さが厳しい~ですね~。お変わりございませんか?



今日のブログは、父の四十九日の時の事。




私には、4つ離れた姉がいるんですが・・・。

家庭の事情で、14歳まで姉と離れて暮らしていたんですね。


だから、姉というよりは「いとこ」に似た感覚。

性格も考え方も、真逆。


身近だからこそ、実は、この歳になっても、

なかなか歩みよりができませんでした・・・。




ところが。。。

この日、姉の意外な一面を見てビックリしたんです。



姉には3人の娘がいるんですね。

19歳、18歳、14歳。

世間で言う、ちょっと難しいお年頃?



それがぜんぜん、そんな事なくって。

みんなとっても優しくて、素直。

そのうえ驚くほどしっかりしています。。。

(※姪っ子のよく目をぬいても、しっかりしてるんですよ。)



姉はというと。。。しっかりとは言えないな~。

とびきり「うっかりさん」なんですね。(--〆)



だから、姪っ子たちのしっかり具合。

意外だったんです。ずっと。。。(+o+)



ちょっとした待ち時間に

真ん中の子が一番上のお姉ちゃんの髪をさわってたんですね。


そしたら。 あっという間に、

ほんとに器用に編みこみ仕上げたんです。



びっくりして

「うわ~。すごい上手。器用やね~。」と褒めたら。。。




側にいた姉が、

「そうやねん。すごい器用やよ~。 さきは、絵もすごい上手やねん。

ともは、手先が器用で折り紙も無茶上手。

で、あゆはものすごく字が上手いんよ~。」

と言うんです。



ただ褒めるのではなく。

出来るようになった過程の「頑張りのエピソード」もつけて。



このあとも、私が3人のうちの誰かを褒めると、

必ず一人だけではなく、3人の「頑張り」を褒めるんです。




まわりで聞いていても、きっとうれしくなるほど。

御世辞でもなく、自慢でもなく、心から出てきた褒め言葉なんです。




すごいな~。と思いました。ヽ(^。^)ノ



小さい頃からずっと、変わることなく

ひとりひとり、ちゃんと見て、しっかり褒めてあげる。



近くにいるからこそわかる事。


しかも絶妙のタイミングで、3人一緒に褒める。

一人だけではなく、同じ内容でもなく

一人一人、違った部分で良いところ。



おだてるのではなく、「頑張った過程」を

しっかり認めて見つけて、褒める事。





子供にとっては、「お母さんに褒められる。」って

最高に嬉しいはずです。\(◎o◎)/!



大好きなお母さんに褒められたいからこそ頑張る。

大好きなお母さんに褒められるからこそ、

自分に自信を持つことができるのかもしれません。




もしかしたら、子供を見る時。

近くにいるからこそ、見えてしまう悪いところを上げてしまう事。

多いのかもしれないでしょ?

よかれと思って、先取りして注意しちゃったり。。。



 

「褒める才能がピカ一。」
 
これってすごいな~と思いました。



父が亡くなって、姉と会う機会が増えました。

父が教えてくれた事は、

「自分とは違ったとしても、隠れた素晴らしさにもしっかり目を向ける。」

という事。なのかな。。。とあらためて思ってみたりして。



お父さんに、「もう私、泣かなくなったでしょ。ヽ(^。^)ノ
 
しっかり見守ってくれて、ありがとね。」 って伝えなくっちゃ。



いろんな事、教えてくれた父に報いるために、

いろんな事、心の目でみなくっちゃ。



なんだか、またまた感謝で胸一杯になった一日でした。



 



今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。





↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 日々つれづれ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoshinosi.blog81.fc2.com/tb.php/735-df6d7b11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

