YOSHINO'S 「i」 (ヨシノズ アイ)

皮膚能力回復センターPureRoseの代表吉野純子のブログです。 10年後も輝く素肌を創るためにスタッフと共に日々奮闘中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

面白くてためになる。

吉野です。ヽ(^。^)ノ

今日は、「コミュニュケーションを高める技術。」

について書かれた本のご紹介です。


文章力をあげるためにもっとも大切な事。

それを題材にして書いておられるので、

とってもわかりやすかったですよ~。




「コミュニュケーション力を高める文章の技術」

~作文指導のカリスマによる大人の為の文章講座~

芦永奈雄さんのご著書。





心が伝わる文章って、

どんなふうに書いたらいいんでしょうね~。(^◇^)



うまく書こうとしたり、かっこいい文章というだけでは


人の心を動かすことって出来ないし。。。


自分の心が揺り動かされる言葉ってたくさんあるのに、

いざ自分が書こうと思うと書けないんですよね。。。

なかなか・・・。(+o+)



なんでだろ?うまく伝わらない。

言葉の力を高めたい。

そんなこと思ったことありませんか?

そんなときにはぴったりの本かもしれませんよ~。



本の中に




と書かれているんですが。。。








という目からうろこの例題が出されています。


読んでいる人に、

まるで自分と同じ経験をしているかのように

そのときの情景を見せる事ができてこそ

心を揺さぶることができる。


誰に、

何を、

どんなことを伝えたいかを考えて文章を構成する。



何を書くにしても「テーマ」を決めて、

書くことが何より大切。


誰かとお話するとき。

もちろん自分の書いた文章を読んでもらう時も。。。

相手の事を考えることを目的にすれば

とても有意義な時間になるんだなと思うヒントが

一杯詰まった本でしたよ。





そんな文章が書けるようになりたいな~と思った吉野でした。


今日のブログを読んでくださった方にお役に立てたら幸せです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。



猛暑が続いております。

どうかご体調など崩されませんように・・・。

明日、あなたにHAPPYな出来事があふれますように。。。






↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ





エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| おすすめ本・DVD・映像 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kcでお世話になりました☆

こんにちは!!お久しぶりです。
以前kcでお世話になりました、7月で退社した、ハヤマです。

最後の日に吉野さんのカラーをさせていただけてお話ができて光栄でした。

いつもためになるお話、ありがとうございました(^_^)/

私は昨日まで、富士山登山に出掛けてました。
無事、約9時間登り続けて頂上でご来光を見ることができました!!

普段まったく運動をしてなかった私にとって、いきなりあまりにも難易度の高い挑戦でした・・・(笑)

しかし山登りは、人生の哲学にすごく似ていると感じました。

一歩一歩、進んで行くしかない、そのどの一歩も欠けては頂上へはたどり着けない、結局は自分とのたたかい・・・

なにか昔読んだ本に書いてた言葉で、「人生は山登りと同じ、登っているときは辛いけど、成長しているときで、下がってしまえば楽でしょう?楽と感じていたら、すでに下がっているのです。」

ふと、こういう言葉を思い出しました・・・。


下山も7時間ほどかかったのですが、なぜか疲労感はあまりなく、富士山が日本有数のパワースポットだからなのか、すごく体にパワーがみなぎっている感じがします(^_^)/

これからも、一度きりの人生、一生懸命歩んでいきたいと思っています。

吉野さんとミズキくんに出逢えたご縁に感謝します。

ありがとうございました☆


巴山 栄香


| ハヤマ | 2010/08/06 10:44 | URL |

巴山 栄香様 こちらこそ お世話になりました☆


巴山 栄香 様

お世話になっております。(#^.^#)

コメントありがとうございました。

海外に一人で出かけちゃう 巴山様はすごい!!

登山にもチャレンジされて素晴らしいですね~。

新しいスタートが 巴山様にとって素晴らしいものになりますように!!


またお会いできますこと楽しみにしております。

暑い日が続いております。ご体調崩されませんように・・・。

どうかご自愛くださいませ。

| 吉野です。ヽ(^o^)丿 | 2010/08/06 14:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoshinosi.blog81.fc2.com/tb.php/575-f41c528b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

