YOSHINO'S 「i」 (ヨシノズ アイ)

皮膚能力回復センターPureRoseの代表吉野純子のブログです。 10年後も輝く素肌を創るためにスタッフと共に日々奮闘中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意外としらないエピソード

吉野です。もうすぐ七夕ですね。ヽ(^。^)ノ



織姫と彦星の関係や職業… 意外と知らない“七夕”エピソード

東京ウォーカー7月 5日(月) 13時12分配信 
~エンターテインメント - エンタメ総合~



という記事を読んで。。。あ~。自分も知らなかった~。ヽ(^。^)ノ

という事で突然ですが、今日はクイズいってみます。




はい。答えはこちら~。ヽ(^。^)ノ

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100705-00000009-tkwalk-ent


★織姫と彦星は夫婦なんですね。

★彦星の職業は、牛飼い。


ご存知でした?

アンケートでは、八割の方が恋人同士だと思っておられたそうですよ。

七夕の物語ってこんなお話が有名なんですって。





ではでは。。。もうひとつのクイズ

七夕が雨の日、織姫と彦星は会えない?



答えは、


「日本では会えない。

天の川の水かさが増して渡れないので会えないそうです。。。

あと、視界が悪いから会えないという説も。。。



「中国では会える。」ヽ(^。^)ノ なんですって~。

答えはこちら。

http://www.cec-web.co.jp/column/bird/bird10.html



日本の昔話には出てこない、中国のカササギという鳥。

このカササギが幾羽にも連なり、7月7日の七夕の日、

織姫と牽牛(彦星)を天の川を渡って引き合わせる。

掛け橋の役割を果たすものとして描かれた伝説が

多く残っているそうなんです。



素敵ですよね~。

しかも、カササギは一夫一婦制を終世守る。

そう信じられていることから、

幸せを呼ぶ天帝の使者として愛されてきたという事。




七夕物語はたくさんあるみたいだけど、

やっぱりどれもロマンチックですね。(>_<)




ちなみに、スタッフのいっちゃんは

小学生の七夕集会でわすれられないエピソードがあるんですって。。。

七夕集会ではじめて、 織姫と彦星のお話を聞いたそうなんですが。



いっせいに大笑い。

このあと 、「カササギ 雨の中大変やん。」とか

「織姫さん太ったら、カササギ耐えられへんで骨折やん。」

とか盛り上がった私達。(笑)

やっぱりチョ~大阪人でした。(^◇^)




さてさて、七夕にキセキを信じで、誰かを想う。

ていうのも素敵ですよね。


でもでも、あなたの一年に一度の大切な日は実は毎日訪れていて。

今日だって、明日だって二度とない特別な一日だって思ってほしい。

そうするときっと毎日ワクワクするはず。

あしたあなたがもっと幸せだったらいいな~。ヽ(^。^)ノ




今日のブログがあなたに

「明日のわくわく」をお届けできたら嬉しいです。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。



今週のサロンのお花達もすっかり夏模様ですよ~(^_^)v








↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ





エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| このブログについて | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoshinosi.blog81.fc2.com/tb.php/546-cf9757a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

