YOSHINO'S 「i」 (ヨシノズ アイ)

皮膚能力回復センターPureRoseの代表吉野純子のブログです。 10年後も輝く素肌を創るためにスタッフと共に日々奮闘中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「得意擔然・失意泰然」

吉野です。ヽ(^。^)ノ

夏はもうすぐそこですね~。

紫外線が強くなってまいりました。


紫外線対策ばっちりで今日もニコニコ、

最高の笑顔でお出かけくださいませ~。(^-^)


今日は、私がまだOLだった頃、

上司に教えていただいた中国の明の時代の古典

六然訓(りくぜんくん)の一節をご紹介したいと思います。


その頃、20歳だった私には、

まだ深い意味は理解できなかった言葉です。


 



得意擔然(とくいたんぜん)とは、得意なときにはあっさりしている。

まだ足りなく思う謙虚な気持ち。という意味。


失意泰然(しついたいぜん)とは、失意のときは

泰然自若(※落ち着いていて、何事にも動じないようす。)としている。

という意味なんだそうです。(^-^)



とっても難しい言葉ですよね。




この言葉を教えてくださった方は

「20歳の小娘には理解できないだろう。」

なんて言うお気持ちのない、素晴らしい方だったんだと思います。




そして、いつかこの意味がわかる日が来る

と思って教えてくださった。

ほんとに有難い事です。。。




傲慢になって、驕った態度をとってはいけない。

どんな状況になっても、

思いあがるようなことがあってはいけない。



どんな辛い時でも、自分を見失わず、

自分の心に負けないように、

自分を高め、平常心を持つ事の大切さ。




教えて頂いたこの言葉。

いまもずっと自分の心に残っています。



素敵な言葉に出会えた幸せ。

想いを込めて、大切な人たちに

しっかり伝えていけたらと思っています。


「最悪の時こそ最高のチャンス。」




明日もっと笑顔でいるために、

素敵な言葉で、あなたの大切な心を温めてください。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。







↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ





エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 日々つれづれ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

謙虚さと積極性ですね

おはようさんです

難しい言葉ですね!
難しい言葉だけに
吸収する甲斐がありますよね

20歳でこの言葉に
出会える吉野さんをとりまく環境って
さぞかし凄いのでしょう

私も20代のうちに出会えてよかったです! 言葉も人も一期一会ですね
感謝します!
ありがとうございますっ!

| T.坂口 | 2010/06/05 06:12 | URL |

坂口様コメントありがとうございました。

坂口様おはようございます。

いつも素敵なコメントありがとうございます。

今日も最後まで読んでくださって光栄です。

坂口様の一日にHAPPYがあふれますように!!

| 吉野です。ヽ(^o^)丿 | 2010/06/05 08:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoshinosi.blog81.fc2.com/tb.php/512-2996e95b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

