YOSHINO'S 「i」 (ヨシノズ アイ)

皮膚能力回復センターPureRoseの代表吉野純子のブログです。 10年後も輝く素肌を創るためにスタッフと共に日々奮闘中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お香大好き

吉野です。(>_<)

今日はサロンで愛されている お香の事 、書いてみたいと思います。



ご存知ですか?

五感の中で、脳の中枢の本能を司る器官に

ダイレクトに働きかける事ができるのは臭覚ただ一つなんですって。

だから香りって実はとっても大切なんです。



思春期になって、女の子がお父さんの匂いが、

ちょっと苦手になったり、気になったりするのも

「子孫繁栄のために遺伝子が違う男性をみつけるため。」

関係しているそうなんですよ~。



逆に妊娠すると、

守ってくれるお父さんのにおいが大好きになるそうですよ~。

おもしろいですよね~。(>_<)




さてさて、お香の話にもどりますね。

古(いにしえ)のころから、人は香りを楽しむという事を

とても大切にしていたそうなんですね。

平安時代は、 「移香(うつりが)」「追い風」 といって

衣服に香をたき、そこに移った香りを楽しんだり。

「空薫(そらだき)」 と言って、部屋に香をくゆらす優雅な習慣が

日常生活の中で楽しまれていたんだそうですよ~。

おしゃれですよね?

枕草子や源氏物語にも香炊きがよく出てきます。

お香の歴史はとっても古くて・・・。

20100317-2.gif
と記されているそうです。

この事と、「香」という字を分解して

「一・十・八・日」とかけて

18日をお香の日とされているそうなんです!(>_<)

だから、

毎月18日はお香を楽しむ日。



サロンでは「堀川」というお香を

お客様がご来店される前に炊いたりしているのですが・・・。

(※行徳店では特別なアロマを炊いたり・・・。)

お客さまが少しでもリラックスしていただけるとうれしいな~

という思いを込めて・・・。

目に見えないけど、心に優しさを運べたらいいな~。




大好きな香りは、ときどき懐かしい想い出を運んでくれたりします。

大好きだったお母さんの玉子焼き。エプロンのにおい。

干したてのおふとんのにおい。

お父さんのスーツの香り。

懐かしい想いと「あの頃」を連れて。




春は。。。

「出会い」と「別れ」、「涙」と「笑顔」を運ぶ春風の香り。





新しいあなたと、あの頃のあなたと

一緒に春を楽しんでみてくださいね。(>_<)

あなたの心に幸せを運ぶ香りはなんですか?



20100317.gif






↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ





エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 幸せになるヒント | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoshinosi.blog81.fc2.com/tb.php/433-d08e4e21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

