YOSHINO'S 「i」 (ヨシノズ アイ)

皮膚能力回復センターPureRoseの代表吉野純子のブログです。 10年後も輝く素肌を創るためにスタッフと共に日々奮闘中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「叱る事」

吉野です。<(_ _)>

気温変化.がはげしいですね~。

ご体調など崩さないように、皆様大事にしてくださいませ。ヽ(^。^)ノ


今日は息子との話。(・へ・)

「叱る」 という事について、書いてみたいと思います。

叱るって体力と気力がいりますよね~。


先日、どうしてもここは「叱っておかないと。」という事があったんですね~。(T_T)

約束した事柄について、守らなかったことについて。


約束を守らないということで、どんな困ったことがあるのか?

なるべく具体的に、なぜそれが問題なのかを伝わるように・・・。


叱るというのは、

感情にまかせて「怒る」になってはいけないと思うので悩みます。


どのように話せば理解してもらえるか・・・・。

どのように話せば心を動かすことができるのか・・・。




叱ることで、彼の「失敗」が「知識」や「経験」に変わるように

しなければいけないと思うからです。.


叱る時には、

「誰だって失敗するし、出来ない事もあるけど、

失敗から学んで成長してほしい。」

そんな想いを込めたいと思います。


シュンとした彼の顔を見るのはちょっと辛かったけど

ここは心を強くしなければと思いまして、話をしたんですね。(・へ・)


伝わったかな~。わかってくれたかな~。

と思っていた私に



次の日の朝、

「ちゃんと言ってくれてありがとう。がんばるわ。」

って最高の笑顔で起きてきた彼は、なんだか男らしくなった気がして・・・。

うれしかったんですよ~。


やっぱり子育てって、

育てているつもりが育ててもらっているんだな~と思いました。ヽ(^。^)ノ



叱る度、お互いの信頼を深めていけるような叱り方を

できるように頑張りたいと思います。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。ヽ(^。^)ノ


追伸

日経ビジネスアソシエの記事にも

ビジネス基礎体力「叱るのがうまい人・下手な人」

が取り上げられるくらい。(;一_一)


叱るって難しい事なんですね~。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070112/116806/





↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ





エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 日々つれづれ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoshinosi.blog81.fc2.com/tb.php/307-496df44a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

