YOSHINO'S 「i」 (ヨシノズ アイ)

皮膚能力回復センターPureRoseの代表吉野純子のブログです。 10年後も輝く素肌を創るためにスタッフと共に日々奮闘中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「懐かしい香り」

吉野です。(^-^)

先日、みんなでご飯を食べに行ったときのこと。



チーズの盛り合わせを頼んだんです。(^u^)

みんなチーズ大好き~。ヽ(^。^)ノ


ところが、ところが・・・。

一口食べた途端。


「ゾウの小屋の味。」が口の中に。。。(;一_一)

○○チーズというとっても、癖のあるチーズ。



全員で一致した答え。

「ゾウの小屋の味がする~。」(;一_一)
※美味しくないわけではありません。。。



勿論、私達 ゾウの小屋の味見したことはありません~。(@_@;)

なんで?っということで、今日は

覚のお話」
 を書いてみたいと思います。




さてさて、臭覚の刺激は記憶ととっても綿密な関係にあるそうです。


動物は、腐ったものを食べないようにそのにおいを記憶し、

有害か無害化をかぎわけますよね~。(@_@;)

臭覚は、そのにおいを記憶として残す時の感情や、

気分などにも結びついているそうです。



春のにおい、夏のにおい、

お母さんのにおい、赤ちやんの匂い、大好きな人の匂いを

心地よく感じるのもこのためでしょうか?

かすかな匂いで、ふっと懐かしい思い出がよぎる

そんな経験をしたこともおありではないですか?



この日は、みんなで同じ感覚を楽しめたことで、

小さい頃の動物園の話、公園での話、幼稚園の話、

遊園地の話などなどで盛り上がってとっても楽しかったですよ~。ヽ(^。^)ノ





今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。





↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ





エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 日々つれづれ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoshinosi.blog81.fc2.com/tb.php/301-ca7983c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

