YOSHINO'S 「i」 (ヨシノズ アイ)

皮膚能力回復センターPureRoseの代表吉野純子のブログです。 10年後も輝く素肌を創るためにスタッフと共に日々奮闘中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「風邪を引きやすい体質」

吉野です。(^-^)

少しずつ、肌寒くなってまいりました。


先日、カウンセリング中にこんなご相談をいただきました。

「肌寒くなるとすぐ風邪ひくんですよ~。」

朝夕冷え込む時期になりますと、

「すぐ、喉が痛くなったり、鼻がぐずぐす。風邪をひきやすくなる。」

という方おられますよね~。



体の中にウイルスが侵入すると、各免疫機能が働いて

通常ウイルスをやっつけてくれるはず。


なぜ?肌寒くなると風邪を引きやすくなるのでしょうか?

なぜ?同じ状況でも風邪を引きやすい人と引きにくい人がいるのでしょうか?


まず最初に、寒くなるとなぜ免疫が落ちるのか?というと・・・。


自律神経と免疫力の関係はとっても親密なんです。(@_@;)

免疫力を高めるためには、自律神経のバランスがとっても大切なんです。

どっちが優位すぎてもダメなんです。


私達の体は、意思に関係なく生きていくための機関を

自律神経がコントロールしています。

自律神経とは、体温調節や血圧、呼吸、発汗、ホルモン調節、内蔵の働きなど

身体の大切な調節をおこなってくれる、いわば司令塔のようなもの。


交感神経(活動神経)と副交感神経(リラックス神経)によって、

様々な刺激(外気温度の変化、湿度の変化、ストレスなど)に

相反する働きによってバランスを取り合い、健康な状態を保とうとするんですね。


だから、寒くなっても本来、自律神経のバランスがよければ、

風邪を引きそうな時(ウィルスが侵入した時)には

リンパ球の一つ、NK細胞(病原体を破壊する免疫)が、

体をパトロールして、ウィルスをやっつけてくれるはずなのですが・・・。


寒くなって、身体の機能低下がおこった場合、

それを戻そうとして、交感神経が優位な状態が続いてしまいます。



寒さに対応するため交感神経が優位に立つと、

リンパ球(NK細胞)が活性化されず、免疫が低下してしまうのです。

(※リンパ球が活性化するのは副交感神経の働き)

気温変化が激しくなったり、寒くなると風邪を引きやすくなるのはこのためです。


ではなぜ?

同じ状況でも風邪を引きやすい人と引きにくい人がいるのでしょうか?

これはズバリ!!身体の深部が冷えている人が多いんです!!

つまり、

冷えによって免疫力が低下している可能性大!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/



じゃあ~。免疫力を上げるには?

はい!!簡単にできる免疫強化は身体を温める事

身体の冷えを取り去ることで、免疫力は一気に上がります。ヽ(^。^)ノ

成長ホルモンだって、女性ホルモンだって温めると活性するんですよ~。(^-^)




ストレスや環境、気温変化など、どうしても交感神経優位な状態が続きやすい現代社会。


ポイントは、副交感神経を優位にする心がけをすること

自律神経のバランスを保てるようになりますよ。^m^


女性はバストや子宮があるため、男性よりも筋肉量が少なく脂肪が多いですよね。

脂肪はいったん冷えると、なかなか温まらないんですよ・・・。

(★鶏肉の身の部分と脂肪の部分、冷えやすいのは脂肪です。)

毎日の生活の中で、体を冷やさない、温める生活習慣が免疫の高い体をつくります。



「あの人、いつも元気でハツラツとしてキレイよね~。」を目指しましょ!!(●^o^●)

未来のキレイを「今」守るために・・・。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。ヽ(^。^)ノ











↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ





エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 美容について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoshinosi.blog81.fc2.com/tb.php/287-4b99977e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

