YOSHINO'S 「i」 (ヨシノズ アイ)

皮膚能力回復センターPureRoseの代表吉野純子のブログです。 10年後も輝く素肌を創るためにスタッフと共に日々奮闘中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の七草

吉野です。

今日は「秋の七草」について書いてみたいと思います。ヽ(^。^)ノ

秋の七草ってご存じですか?


春の七草は、七草粥で知られていますよね~。

1月7日に、7種の野菜のはいったおかゆをたべる風習の七草は、

邪気を払い、万病を除くとされている食用の七草(ななくさ)の事。


でも本来、

七草と書いた場合は、秋の鑑賞用の七草の事を言うらしいんですよ~。(^-^)

http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/sizen/aki7kusa.html



歌人、山上憶良が「万葉集」で連続して詠んだ歌2首が

「秋の七草」の始まりだそうです。ヽ(^。^)ノ



秋の七種を定めた万葉集の山上憶良の歌


秋の野に 咲きたる花を指折り かき数ふれば 七種の花

(あきののに さきたるはなを およびおり かきかずふれば ななくさのはな)


萩の花 尾花葛花 なでしこの花  女郎花 また藤袴 朝がほの花

(はぎのはな おばなくずはな なでしこのはな

                をみなえし またふじはかま あさがほのはな)



秋の七草は冬に向かう前に咲き誇る

「花の美しさをめでる」ものなんですね~。(*^。^*)



道端に咲く花に、命の息吹を感じ、

その美しさを愛でる。日本文化って素敵です。ヽ(^。^)ノ



キレイなお花は、あなたにパワーをくれるはず、

お花を愛でにお散歩などいかがですか?



今日も最後までお読みくださってありがとうございました。(^-^)







↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ





エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 日々つれづれ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoshinosi.blog81.fc2.com/tb.php/282-d01a64cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

