YOSHINO'S 「i」 (ヨシノズ アイ)

皮膚能力回復センターPureRoseの代表吉野純子のブログです。 10年後も輝く素肌を創るためにスタッフと共に日々奮闘中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「時候の挨拶」で季節を楽しむ。

吉野です。ヽ(^。^)ノ

昨日、息子の学校からの手紙を読んでいたときのこと。


息子に、

「拝啓、新緑の候」ってなんで書くの?

と聞かれました。



なるほど~。(@_@;)

時候の挨拶って、いつ習ったんだったかな?

何となく当たり前に使われてる、時候の挨拶の言葉。

季節ごとに、ある程度決まった言葉を使う時候の挨拶にも、

日本文化が生きている気がします。


日本の美しい季節感を表す共通の言葉を交わすことで、

共通の感情を認め合う挨拶文をつくる。

「あなたもこの季節を楽しんでいますか?」

というような意味が込められているような素敵な言葉だと思います。


その季節ごとの風情を主観的な言葉でなく、

共通の言葉を使うことで相手を思いやる。

メールや電話などの利用で、とても便利な時代になったからこそ、

少し時間をかけて、手紙を書いてみるのもいいかもしれません。


共通の季節を楽しむ、想いのこもった手紙は、

何年たっても変わらずその時の景色と、

あなたの心を運んでくれるような気がしませんか?






↑「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪



エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

 

| 日々つれづれ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoshinosi.blog81.fc2.com/tb.php/142-957ae31a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

