YOSHINO'S 「i」 (ヨシノズ アイ)

皮膚能力回復センターPureRoseの代表吉野純子のブログです。 10年後も輝く素肌を創るためにスタッフと共に日々奮闘中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆さんはちまき派?柏餅派?

吉野です。ヽ(^。^)ノ

もうすぐ五月。 五月といえば~。子供の節句。


20090430-2.gif


近くの和菓子屋さんののぼり「柏餅」の文字を見て今日のブログを書いています。

(^◇^)


皆さんは、ちまき派?柏餅派?ですか~?

サロンでみんなに聞いたところ

柏餅大好き^m^派が多かったです。

美味しいですもんね~。



さて、子供の日に柏餅やちまきを食べるのはなんででしょうか?


かしわの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちない事から、

「跡継ぎが途絶えない」という縁起をかついだものらしいのです。

とっても縁起が良い食べ物とされているんですよ~。ヽ(^。^)ノ


ちまきは、中国の故事から邪鬼を祓う(はらう)ものとされているそうですよ。

(^◇^)


※中国の屈原(くつげん)という詩人が、陰謀によって失脚し、

川に身を投げて亡くなってしまいます。

国民が供物として楝樹の葉に米を包んで、

邪気を祓う(はらう)五色の糸で縛って川に流したところ、

供物が無事に届いたとされることから、

ちまきは邪気を祓うとされているそうです。

こいのぼりの吹き流しも五色なんですって~。(*^。^*)



子供の成長と家族の幸せを願う子供の日。

大空を泳ぐ鯉のように、

子供たちが自由に大きな夢を見れる!!

そんな日本になりますように~。ヽ(^。^)ノ



吉野でした。


追伸

こんな鯉のぼり見つけました。

なんだかHAPPYな気持ちになれます。

ご覧くださいね。(*^。^*)

http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20060404A/

20090430.gif




↑「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪



エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 日々つれづれ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yoshinosi.blog81.fc2.com/tb.php/104-11e9648a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

