YOSHINO'S 「i」 (ヨシノズ アイ)

皮膚能力回復センターPureRoseの代表吉野純子のブログです。 10年後も輝く素肌を創るためにスタッフと共に日々奮闘中。

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨も美しく。

吉野です。



「梅雨はじめじめ、べたべたしてしていや~。」

そんなお声が聞こえてきそう。




このベタベタは、空気中の湿度のシ・ワ・ザ。なんですよ。

湿度によって、肌トラブルも起こしやすい時期ということで・・・。




じとじと、ベタベタを乗り越えるには、

まずは湿度について考えなくっちゃ~。


ということで、湿度について書いてみたいと思います。(●^o^●)




「絶対湿度と相対湿度」

という言葉聞かれたこともおありかと思います。



絶対湿度とは、1Kg中にある空気中の

水分の量(水蒸気の重量の割合)をあらわしたもの。



相対湿度とは、空気が最大含むことができる水分量にたいして、

どの程度の水分が含まれているかを%であらわしたもの。

つまり空気中の水分の「割合」、

通常湿度をあらわすときに使用します。



相対湿度は、季節、温度にもよって異なりますが

40%~60%が最適湿度と言われているんですね。


梅雨時期の外気は100%近くになることもありますものね~。((+_+))



ダニの好きな温度は25~28℃、湿度は65~85%

カビは温度20~30℃、湿度70%以上で大繁殖すると言われています。


湿度があがりすぎると、カビやダニからアレルギーが悪化したり・・・。

お肌の調子も悪くなっちゃう。(T_T)



まずは、お部屋の湿度を上げすぎない!

これ、とっても大切なんですよ~。



ちょこっとポイントは下記を参考にしてくださいね。

★晴れた日にはシーツを洗って、お布団もぜひ干してくださいね。

★「髪、ぬれたまま寝ちゃえ~はNG」ですよ~。

★お湯を使う炊事は湿度をあげてしまうので、

洗い物の時も換気されるといいですね。

★植木鉢など、寝室にはあまり多く置かないこと。

★水槽などがある場合は、こまめにお掃除をしてくださいね。

★入浴中、入浴後はなるべく換気扇をつける。

お風呂はこまめに洗って乾燥してくださいね。

★室内の換気も、こまめにするといいですよ。

★室内干しで洗濯を干す場合は、除湿するようにされてくださいね。



「綺麗を守る環境づくり。」これ大切です。(^O^)/



湿度が高いと汗をかきにくいので、

毛穴の汚れや老廃物もたまりがち・・・。

「暑くなってきたのでシャワーでいいや」はNGです



暑い時こそ、お風呂に入ってしっかり汗を出してくださいね。

運動もとっても効果的。

お風呂や運動も自律神経の乱れを調整してくれますよ。



梅雨も美しく過ごすコツ=湿度に負けない環境づくり

毎日ちょこっとが「美肌」を育ててくれるのです。




お役に立てたらうれしいな~。

最後まで読んでくださってありがとうございました。


20150522−6



↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 美容について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痩せグセをつける!美しくなる習慣

朝夕の気温差が激しい時期ですが、

ご体調崩されておられませんか?(^O^)/




今日は「ダイエット」について。


夏までに痩せた~い。効果の出る方法を教えて~。

などなど。。。

ご相談いただくことが増えてまいりました。





さてさて、

ダイエット=痩せる=美しい


ということではありませんよね。




引き締まったヒップ・張りのあるデコルテライン。

女性らしい脚線美。

【ダイエット=美しくなる】と考えると。。。




まずは「負(マイナス) の習慣」を見つけて、

見直すことが大切です。(^O^)/



引き締まった体を作るためには、お食事のバランスや運動が不可欠!

わかってはいるけどなかなか~。


「仕事忙しいから運動できないし・・・・。」「飲み会もあるし・・・。」


ということで、

とりあえずちょこっと工夫で


ダイエット!=美しい生き方


というのはいかがでしょうか?




「負(マイナス) の習慣」のひとつに、

血糖値の急上昇する「食べ方」というのがあります。


太りやすい生活習慣の見直しを楽しみながら、

ほんのちょっと意識を変えるだけで、体に良いことできちゃいます!

ぜひ参考にして見てくださいね。




「おやつは食べてもいい!」ただしちゃんと選ぶこと。(^O^)/

お腹が減っている状態で、

糖質(お菓子)を食べると血糖値が急上昇!

結果、脂肪を蓄えやすい体になってしまいます。


かといって、お食事とお食事の間があきすぎると、

かえって太りやすい体になっちゃいますしね~。


小腹が空いたら、おやつ。

これ正解です。(^O^)/

ただし、噛みごたえのあるもので、

そして、体にいいものにしませんか?


アーモンドはいかがでしょうか?



アーモンド5~10粒程度。

*アーモンドは素焼で味付けされていないものがいいですよ。

アーモンドには、インシュリンの分泌や

その働きを助ける効果があるので、血糖値を下げることできます。

他にも体脂肪やコレステロールを減らしたり、

心疾患を予防する効果もあるんですよ~。




「リラックスタイムにダイエット!」

*飲むものを選ぶ!ちょこっと工夫する!


リラックスタイムに、コーン茶などいかがでしょうか?

食物繊維がたっぷり含まれているのでおススメです。

血糖値を下げるだけでなく、中性脂肪やコレステロールもさげてくれるんです。

鉄分も多く含まれているので貧血にも効果があります。

女性の方にはとっても良いですよね~。(●^o^●)

あと、コーヒーを召し上がるときにシナモン入れてみてください。

シナモンには、インスリンの働きを増強する効果があります。

また抗酸化作用もあるのでアンチエイジングにも効果的なんですよ!



「血糖値を下げる食材を選ぶ!」

血糖値を下げるには、魚介類、特に甲殻類がおススメです。

甲殻類は血糖値を下げてくれるので、ぜひお試しくださいね。

野菜と一緒に調理すると◎!

お食事の際などに、リンゴを召し上がってください。

リンゴには血糖値を下げる効果のあるペクチンがたっぷり!

リンゴは腸内細菌のバランスを整え、お通じの改善にも効果的です。

そのほか、リンゴに含まれるカリウムは高血圧の予防や、

クエン酸は疲労回復にも効果的なんですよ。





ダイエットって『生活習慣の見直し』だとしたら、

とっても楽しくなりませんか?(^O^)/



美味しくて。体に良いこと。

美しく生きること。=毎日を楽しむ。

にして見てくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

お役に立てればうれしいな~。










↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 美容について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感情がゆがみをつくるってホント?!

こんにちわ~。(^O^)/吉野です。

今日は、

「自分の歪みを知ろう~。」

について書いてみたいと思います。




毎日のなんとなくの不良姿勢で体の歪みは進行しますよね。

これはきっとご存じかと。。。




今回は、お体の歪みが知らずに進行してしまう

「無意識の不良姿勢」が起こすストレス

について、書いてみたいと思います。




まず「ストレス」でなぜ体が歪むかというと・・・。


体の防御反応は、筋肉の緊張という形で出てきます。

本人の自覚なく体がストレスとして反応してしまう場合があります。


睡眠不足。冷え性。気候の変化。内臓の機能低下。食べ過ぎ。気持ちの変化。



では「気持ちの変化」からおこる体の無意識のストレスとは?


嫌なことがあると「ストレス」がたまる!!

もちろん意識できる「ストレス」もありますが、

体に起こる無意識のストレスはなぜ起こるのかというと・・・。




実は、「お気持ち」で無意識に

体の使い方が変わるからなんですよ。((+_+))


◎笑う時、嬉しい時、楽しい時、リラックスしてるとき。

→筋肉は無意識にゆるんでいます。



◎怒るとき、落ち込んだ時、考え込んだ時

→筋肉は無意識に緊張しています。



想像してください。

悩んだ時、考え事をするとき、下を向く動作が多くなりませんか?


悔しい思いをした時、歯を食いしばったり、

怒りの感情を使うときは、筋肉をしめる動作を無意識にしてしまいます。

体は、ストレスを感じると筋肉を緊張させて対応するからなんですね。



◎睡眠不足

→本来細胞修復を促す時間に起きている状態は、体にとってはとってもストレス。

◎冷え症である

→少しのストレスでも体は防御反応が強くなり過剰に反応してしまう。

◎気候の変化


→湿度、気圧、気温の変化に対応するため体は緊張し、ストレスを感じやすくなります。


◎内臓機能の低下

→内臓の働きが悪くなると、ひどい場合はまわりの組織と癒着してしまいます。


◎食べ過ぎ

→過度に胃腸に負担がかかる食べ過ぎも体にとってはストレスに。

胃に食べものが過度に長く入っている状態は、

重い胃を支えるために筋肉が緊張せざるおえない状態に・・・。



こういった無意識の筋肉の緊張は、とってもこわい。



首が縮むように圧迫された状態が長時間続いた場合は、
神経まで圧迫されてしまう場合もあるんですよ。


私、ゆがんでる?のからだの歪みチエックは下記をどうぞ~。


頭を両手で覆うようにさわると頭が四角い。

口を大きくひらくと顎が開きにくいまたはがくがく音がする。

鏡にうつすと肩の高さが違う。

曇りまたは、雨の日によく頭痛になる。

朝起きると腰が重いまたは痛いまたはだるい。

夕方になると足がむくむ。

腰回りや、おしりの下部に肉が付きやすい。

太ももの前、または横部分に肉が付きやすい。

冷たいもの大好き。

大食いまたは、早食いである。



2箇所以上、チェックが付いた方は要注意ですよ。((+_+))



~最後に美しくなるヒント~ 

とってもお美しいモデルさんにお聞きした話。

いつも自分をリラックスさせるために、意識していること。

笑顔でいる。優しい気持ちを持つ。悪口。愚痴を言わない。

体に良い5つの言葉を常に使う。

「ありがとう。嬉しい。美味しい。楽しい。大好き。」


言葉は必ず自分に返るから。」


まずは気持ちの使い方で、ゆがみの出にくい体づくりをされてくださいね。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

お役に立てるとうれしいな~。


20150522−5




↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 美容について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

油断してませんか?紫外線!

初夏を感じる季節になりましたね~。

気温が上がると、

「毛穴の開き、化粧崩れが気になる~。」


というご相談をお受けすることが、

俄然多くなります<(`^´)>




5月、6月は、真夏とほぼ同じ紫外線量 

お肌のダメージが大きくなってきますよね~。




紫外線のダメージが慢性的になることで、肌の代謝リズムが乱れ、

角質(あかになってはがれる皮膚)が多量にはがれて、

皮脂とまじりあって、毛穴を詰まらせてしまう場合があります。




紫外線によっておこる、この急激な毛穴の黒ずみのことを

『日光性コメド』
と言います。



急激な毛穴の開き、黒ずみ・・・実は太陽のシワザなんです。<(`^´)>

紫外線のダメージによって起こる毛穴の黒ずみは、

一般的な方法、洗顔や毛穴ケアでは改善されません。


なぜなら。。。

肌の細胞レベルでのダメージが大きいことで

引き起こされているトラブルなんですもの。




この毛穴の黒ずみの一番の解決策は

 細胞の炎症を防ぐこと。それと、

 細胞の強化!それから、

 細胞の修復!が必要なんですよ!(*^_^*)



細胞の強化?細胞の修復?って・・・。

はい!実は簡単です。(^O^)/


細胞の炎症を防ぐには、皮膚の中で化学反応を起こすような

有機化合物の紫外線予防剤の入っていない日焼け止めを選ぶこと。


細胞の強化には、

レスべラトロール(抗酸化・DNAの若返り促進効果)

ルイボスティー(老化を防ぎ、シミ予防まで)

緑茶エキス(脂質の酸化を防ぎます。細胞修復にも◎)


手軽にとれるお茶などで、とりいれてみてくださいね。(^v^)



細胞の修復には、なんたってビタミンを率先して摂取してください。




毎日ほんの少し、意識するだけで10年後のお肌は全く変わります。

10年後も大好きな肌は「今日」一日一日の積み重ねでつくられます。(^v^) 

お役に立てたらうれしいな~。



最後まで読んでくださってありがとうございました。






↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 美容について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆パワープレート☆

初夏を感じる気候になってまいりました。

お変わりないですか?


今日は、すごいニュースを読んでいただきたくて

ブログを書いています。




    脊髄損傷者による富士登頂チャレンジ

『杉原プロジェクト』に参加

「パワープレート」を使用し、歩行トレーニングをサポート

「一生歩けない」と宣告された大学生が、

“自らの脚で”奇跡の富士登山に挑戦




一般的に脊髄損傷者は「一生車椅子」という生活を余儀なくされますが、

専門トレーニングにより、目を見張る回復を遂げ、

今では杖での自立歩行を手に入れました。

「同じ障害で苦しむ人たちに希望を届けたい」

という強い想いから、全身に麻痺や障害が残る身体で

日本一の山に挑むことを決意しました。

http://ct.free.filesend.to/ct/kyodonews/body.php?nid=201503138512&tb=2



https://www.youtube.com/watch?v=4eIwuJBkFAQ

【脊髄損傷 リハビリ1、YOUTUBE 】

パワープレートという機械を利用しての自力立位です。
膝は手作りの木枠で抑え、お尻はバンドで固定しています。
毎日行ない、骨密度低下を予防しています。





『未来に希望がもてること。』


これほど勇気がわくことはありません。



奇跡のような結果は、思い描いた通り。

心がつくるのだと思うのです。



自分のためだけではなく、誰かのために。

パワープレートってほんとにすごい。



素晴らしい未来を創るスーパーマシーンですよね~。


「人は、一生かけて、美しくなる。」

アクティブ・エイジングを提唱するプロティア・ジャパンだからこそ。






     
     未来を変える仕事。

                    人を幸せにする仕事。

                                  希望や夢を叶える仕事








エンビロンとパワープレートにはそれができるんだと思います。

心を磨き、生き方を磨き、一生かけて美しくなる。

こんなスーパーマシンを導入する事ができてピュアローズは幸せです。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。


明日も、あなたを美しく磨く「素晴らしい今日」に出会ってくださいね。






↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| このブログについて | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

