YOSHINO'S 「i」 (ヨシノズ アイ)

皮膚能力回復センターPureRoseの代表吉野純子のブログです。 10年後も輝く素肌を創るためにスタッフと共に日々奮闘中。

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT

嬉しい贈りもの。

吉野です。ヽ(^。^)ノ

肌寒くなりましたね~。お変わりございませんか?

吉野はちょっと体調を崩してダウン気味・・・。




でも仕事も休むことなくなんとか2日間で、復活!

いたしました~。

ちょっとでも、体調が悪いとテンションも上がりにくいですもの。

どうかお体大事になさってくださいね。




さてさて、先日とっても嬉しいプレゼント。

いただきました~。

バランス栄養食「豆」です~。http://www.nutsdom.com/05.htm

吉野、豆大好きなのでうれしい~。ヽ(^。^)ノ

お品物にはこんなお手紙が添えられてました。






カードにはこんな内容が・・・。




お酒飲む時、

枝豆食べると良いと言われますもんね~。ヽ(^。^)ノ

なるほどなるほどが一杯詰まった美味しいお菓子。


スタッフの体の事考えて、お贈りいただいたんだと思うと

本当に嬉しくなりました。



毎日、コツコツすこしづつ。

美しさは創られるんですもの。

体が喜ぶお食事を心がけていきたいと思います。

今日もHAPPYにお過ごしくださいませ。

最後まで読んで下さってありがとうございました。





↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 日々つれづれ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「永遠の0」

吉野です。

肌寒くなってまいりましたね。

お変わりございませんか?

気温変化の激しいのでお風邪など

ひかれませんようにご自愛くださいませ。



今日のブログは、ぜひ読んでいただきたい本の紹介です。

A6判で 全590ページ。

口コミで累計100万部突破のミリオン セラーとなった

百田尚樹さんの小説「永遠の0」。




読み始めるといっきに引き込まれていくようなお話でした。






生きることを望んでもかなわなかった時代。

「生きたい。」と言う事さえ

叶わなかった時代があったのだということを

あらためて考えさせれられました。



とてつもなく厳しい時間を、

命をつないで生き抜いてくれたからこそ

いまがあるのだということ。

今の幸せに、今日の幸せに心から感謝したいと思います。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。



あなたの明日がもっともっと輝きますように・・・。

あなたが明日も幸せでありますように・・・。





↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| おすすめ本・DVD・映像 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日は生まれてこれたことに感謝する日。




吉野です。<(_ _)>

先日、私事ながら誕生日だったんですね。


心温まるメッセージとプレゼント。

感激します。



生れてこれたこと。

これまで生きてこれたこと。



たくさんの素晴らしいご縁をいただいて、

立たせてもらっている場所なのだと

あらためて感謝する日になりました。


http://purerose100.blog39.fc2.com/blog-entry-556.html


人生は

誰と出会うかで大きく変わります。

自分が見ている景色が、輝いて見えるのは彼女達がいたからこそ。

同じ想いで繋がることができる人がいる幸せを

いつも感じさせてくれる素晴らしい人達。



有難うと何度言っても足りないくらい。

有難うが溢れて心が一杯になった一日になりました。



ブログを読みに来て下さってありがとうございました。

明日も素晴らしい一日をお過ごしくださいませ。
名称未設定-5






↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 日々つれづれ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またあの人と働きたい。

今日もブログを読みに来て下さって

ありがとうございます。(^-^)

お元気ですか?吉野は元気ですよ~。(^o^)丿


気温変化が激しいので、

ご体調崩されませんようにご自愛くださいませ。




さてさて、今日は本のご紹介です。

12年間で、2回しか求人をしなくても

最高のスタッフが途切れない最強のマネジメント。

「また、あの人と働きたい。」 黒岩 功さんのご著書




仕事は、人生時間の3分の2の時間を費やすのですから

仕事をする以上、仕事が人生そのものと言っても過言ではありません。



人生を輝かせ、命を燃やして生きるためには


「仕事に誇りをもてるかどうか?」


が大きなキ―なるのではないでしょうか?




この本は、マネジメントをする人たちにはもちろん、

働き方や人間関係に悩んでいる方にもおススメです。ヽ(^。^)ノ


「あなたは、なぜ働くのですか?」

と聞かれた時、

すぐに答えが出てこないのであれば

ぜひ読まれてみてくださいね。





本文より・・・

「仕事の喜びは、押しつけるのではなく、気づかせるもの。」

「お金のためだけに働くと、生きるエネルギーが枯れてしまう。」

「お客様の喜びを自分の喜びとするスピリッツを共有する」

「コンプレックスは、人生を切り開く最高の武器。」

「技術はすぐに身につかない。身を助けるのは考え方である。」





あとがきに書かれた「薩摩の教え」もご紹介しますね。



1、何かに挑戦し、成功した者

2、何かに挑戦し、失敗した者

3、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者

4、何もしなかった者

5、何もせず批判だけしている者


自分は、どの人間になるのか、決めなければならない。





エステの仕事は、技術がいくら上手でも

おぎなえないものがあります。

「大切に思う心。」


それが、ときには技術力を越えた結果を

もたらすことができるのだと思うのです。



ピュアローズのスタッフ全員が

志をもって人生を輝かせてほしい。

お客様の笑顔のためにできること。

みんなで考えてみたいと思います。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。





↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| おすすめ本・DVD・映像 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光老化は見た目年齢を20歳も変えてしまう?!

吉野です。ヽ(^o^)丿

秋ですね~。皆様お元気ですか?

さてさて、今日は光老化のお話。





詳しくはこちらをどーぞ。<(_ _)>
http://www.gizmodo.jp/2012/06/uv_aging.html




///本文より///



写真の男性は現在69歳。なぜか左半分だけがシワシワですが、

加工画像じゃないですよ。

トラックの運転手として28年勤めている間に、

顔の左半分だけ日光をたくさん浴びたらこんな結果に

なってしまったそうです。

紫外線で肌が老化するという話はたしかに有名ですが、

でも同じ人の顔でこんなに歴然と差がでるなんて、

さすがにちょっと衝撃的ですね。



紫外線はA波・B波ともにDNAを変質させて皮膚がんを

引き起こす可能性があるため、専門医たちはこの患者に

日焼け止めやレチノイド、皮膚がんの定期健診を勧めているそうです。

まあ皮膚がん以前に、見た目が10歳も20歳も変わるというのは

見過ごせない事実ですよね。

人間、効果が見えにくいことに対してはついついサボりがちに

なってしまいますが、

これだけ差が出るもんなんだなと...(ゴクリ)。







紫外線が弱くなって見える曇りや、

雨の日だって紫外線は地上に届いています。


雨天の日の紫外線量は…晴れの日の約20~30%。
曇りの日の紫外線量は…晴れの日の約50~80%。


曇りであっても、また日陰であったとしても、室内だって、

紫外線には注意が必要になってくるんですよ~。

それは紫外線の中でも特にUVBは、

空気中での散乱や、建物やアスファルトでの散乱の性質が

あるので注意してくださいね。



日焼け止め=アウトドアだけに必要なんじゃない時代!!

うっかり日焼けは、毎日の通勤でもおこります。



日焼けを浴びたことで起こる活性酸素は、

お肌を錆びさせてしまいます。

お肌の錆びを防ぐためには、

しっかりスキンケアからもビタミンを補給すること。





「あなたに必要なスキンケアってなに?」


と思われたら、

ぜひカウンセリングを受けてくださいね。ヽ(^o^)丿



10年後も美しく、そしてお健やかにお過ごしください。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。






↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 美容について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サロン研修会-その②

吉野です。ヽ(^o^)丿

秋らしくなってまいりましたね~。

お健やかにお過ごしですか?

さてさて、今日は前回のお話の続き。



サロン研修会のお話です。

スタッフの研修後の感想を少しご紹介しますね。





頭で話せば、頭に伝わる。心で話せば、心に伝わる。
というのは本当だなと思いました。
お客様のお心に届くお話をできるように頑張ります。



「同じ事実をどう見るのか?」同じ出来事が起こっていても、
とらえ方で全く違うものになってしまう。
今後の成長でもとても大切だと思うのでとても勉強になりました。


「人間には2通りしかない。成功者と失敗者ではない。
成功も失敗もする人と、成功も失敗もしない人。」
挑戦しなければ「失敗」「成功」もないという事が良くわかりました。



「努力は定期預金。忘れた頃に、利息がついて帰ってくる。
怠慢はクレジットカード。忘れた頃にツケが回ってくる。」
努力は必ず自分の実力になる!


お客様は知らないだけなので、色々なことに気付いてもらえるように
私たちが心に寄りそってお伝えしていく



伝達力を上げるために色々な方向からアプローチをかけれるように
知識を増やしていきたいと思いました。


「事実には本来意味がない。意味づけするのは自分の心。」
答えを選ぶのは自分次第だというところ。
本当にそうだな~と思いました。



人間の短期記憶は3日間というお話で、
もっとお客様にフォローとしっかりしたお話をできるよう
心がけていきたいと思いました。

ピカソの生涯描いた絵が8万点、
1日3枚ずつ80年間かき続けたと聞いて
「天才とは圧倒的な量と時間が才能を越えた何かをつくる。」
ということに感動しました。
私も努力と挑戦をしていきたいと思います。



「どんなにすごいと思える人でも共感できる瞬間があります。」
「人は欠点や失敗があるから愛されるのです。
愛されるカウンラ―を目指しましょう。」
自分も失敗を恐れず成長したいと思います。






心が感じて動くからこそ、

行動が変わるのだと思うのです。


みんなの夢が輝きますように!!



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。





↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| ピュアローズのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サロン研修会-その①

吉野です。ヽ(^。^)ノ

朝夕はもうすっかり秋。肌寒い日もございますね。

お風邪などひかれておられませんか?




今日はサロン研修のお話です。

京都・亀岡・大阪で合同研修会だったんですね~。



今回の題材は、

「商品知識とカウンセリングについて。」



私たちはカウンセリングを通じて、

担当させていただくお客様にとって

最も効果的な方法を見つけ出し、

御客様のお悩みを最短で改善させていただきたいと

思っているんですね。



そのための合同研修会。



今回は講師の先生をお呼びするのではなく

吉野が講師をしたんです。



一つでも心に感じて良いカウンセラーに育ってほしい。

その思いを込めて作成したタイムテーブルはこんな感じ。ヽ(^。^)ノ




 


3番のお話を少しだけ・・・。

〝大酒のみの父親に育てられた有る双子の話。〟


兄は大酒飲みで父親と同じ。家庭崩壊の辛い人生を歩む。

弟はノンドリンカー。

福祉活動で、お酒におぼれる人たちを救う活動をする。



カウンセラーがこの兄弟に同じ質問をします。

「なぜあなたは今の生き方をえらんだのですか?」



兄弟の答えはまったく同じ。

「あの親に育てられてこれ以外の生き方を選べますか?」





あなたはこの事実から何を学びますか?



人はみんな言い訳を持っている。

だけど答えを選ぶのは、生き方を選ぶのは、

いつだって自分次第。



相手が聞く気になる下地のつくり方。

相手の望みをかなえる事を自分の望みとする。

思考プロセスが行動をつくる。

クオリティを高め、良質の出会いをつくる。

良質の出会いは人生を変える。





5、志高く・・・のところではこんなお話をしました。

『ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由』

今度出る新刊のお話です。







世界を変えてきた人たちは何かに「突き動かされるように」

生きています。

単なる自己の満足のためではなく、

ミッションを持って闘っている。

その使命感こそが、人々の期待を大きく超え、感動を呼び、

社会を好転させる源泉になると私は信じます。



自らの働き方ばかりにスポットを当てている限り、

人々を感動させることはできない。

重視すべきは「働くスタイル」ではなく、

「いかに人々を喜ばせるか」だと信じます。

ミッションを掲げ、社会を変える一翼を担うことだと信じます。





彼らが1杯のコーヒーで、2時間も3時間も席を使っていたことは、

スターバックスの売り上げには

確かに短期的にはマイナスの要因だったかもしれません。

しかし、彼らがお店にいた時間の分だけ、

何らかの新しい価値を創造し、世の中によい影響を与えているとしたら、

それこそがスターバックスの存在理由なのです。






みんなの心に響いたらいいな~。

と思った吉野でした。ヽ(^。^)ノ




明日からピュアローズのスタッフの接客が向上しますように!

カウンセリングがもっともっと素晴らしいものになりますように!



研修会のスタッフの感想は

次回のブログでご報告しますね。ヽ(^o^)丿


スタッフはみんなとっても勉強熱心。

有難い事です。

みんなに感謝して、ともに成長したいと思います。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。



おまけ 「オノ・ヨ―コさんの名言」

ひとりで見る夢はただの夢
みんなで見る夢は現実になる










↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| ピュアローズのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己承認のコップ

吉野です。ヽ(^。^)ノ

街で見かける秋の装い。

ワクワクします。素敵な秋をお過ごしですか?



今日は

「自己承認のコップ」をいつだってあふれさそう!!の巻。




「自己承認のコップ。」ご存知でしょうか?

人は誰でも、心の中に2つのコップを持っているそうです。


1つは「自己承認のコップ。」

もう一つは、「他者承認のコップ。」

自己承認のコップが満たされて初めて、

その外側にある「他人 承認」のコップに水が入っていくのだといいます。

自分を甘やかすのとは大きく違って、 自分自身を心から癒し、愛し、認めること。

そうしてはじめて周囲の人たちを癒し、愛し、認めることができるというもの。








ウィキペディアより

人間は他者を認識する能力を身につけ、社会生活を営んでいくうちに、

「誰かから認められたい」という感情を抱くようになる場合が多い。

この感情の総称を承認欲求という。




誰でも誰かに認めてもらいたい。という感情を持っていますよね?

承認方法は多く分けて3つ。





行動承認は、言葉通り行動に対しての承認です。「~ができてすごい!。」


成果承認は、結果に対しての承認です。「数字・結果が残せてすごい。」


存在承認=自己承認は、存在そのものが認められているという事です。



子供に対して良くある褒め言葉について。

次の褒め言葉は、承認に当てはまるか考えてみてください。


1、「100点とれてすごいね」

2、「お手伝いできてえらいね」

3、 あなたが生まれてきてくれただけでみんな幸せなのよ。


1は成果承認、2は行動承認、3は存在承認=自己承認です。




では仕事場ではどうでしょう?

1、セールストップNo1の成績。

2、雑務を嫌がらずにしてくれるあなたはすごい。

3、あなたの人柄が素晴らしい。 あなたがいるだけで癒される。




人は、「自己承認」をされていることが

とても大事なんだそうです。


点数だけで評価され続けると、

100点とれるあなた=素晴らしい。

とれない自分は価値がない



点数・評価以外に意味を持たない。

自分の達成できる事だけを目的にするようになるそうです。



行動のみを評価された子は、

「お手伝いをするから。」

「~をするから。」

自分は必要なんだと行動のみに焦点を当てるようになるそうです。

結果、見られているところだけする。

褒められる事だけしかしない。


存在承認=自己承認が出来ている場合は、

目先の目標だけでなく

自分のできる上限をつくらない。


自分の能力の限界を超えた所に目標を掲げられるようになります。




条件つきではない愛。

自分を認めて愛せるからこそ同じように人を愛せます。



「自己承認のコップ。」を一杯にして、

他者承認のコップも一杯にしたいですよね~。


自分は人を育てる時、

自己承認のコップを一杯にしてあげれているだろうか?

と考えながら、大切な人たちに接したいと思います。ヽ(^。^)ノ



あなたの自己承認のコップは一杯ですか?




今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。





↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 幸せになるヒント | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「心を高める 運命を伸ばす」

吉野です。ヽ(^。^)ノ


朝夕はとっても「気持ちいい。~」

過ごしやすい気候になってまいりましたね~。

お変わりございませんか?



さてさて今日は、ブログのご紹介です。



致知出版社の「人間力メルマガ」-----2012年10月3日


         稲盛和夫(京セラ名誉会長・日本航空名誉会長)


              『致知』2012年10月号
               特集「心を高める 運命を伸ばす」より
        http://www.chichi.co.jp/monthly/201210_pickup.html





私は様々な方のおかげで若い頃に京セラを
軌道に乗せることができましたが、その過程で
「私の技術をベースに創業し、私が夜も寝ないで経営してきた会社だ」

という、一種の驕りが出たことがありました。

しかし、すぐに考えを改めて、
「才能を私物化してはいけない」と常々自分に言い聞かせてきたんですね。


京セラやKDDIを立派な会社にして、
JALの再建も果たして、確かに私には
少しは経営の才能というものがあったのでしょう。

しかし、そういう才能を私が持っている必要があったのだろうかと。

この社会は一つの演劇を演ずる劇場のようなものだと思っています。
劇団には主役を演ずる人、脇役を演ずる人、
大道具、小道具、衣装の準備をする人、
様々な役回りがあるわけです。


現代において、京セラやKDDIをつくる人は
必要だったかもしれないが、その才能は
別に私が持っている必要はなかった。

同じような才能を与えられた人がいれば、
JALの再建はその人物を中心に行われたと思うのです。

私はたまたまこの世界の創造主から才を与えられ、
役割を与えられた。

ならば、その才を自分のために使って
「俺がやった」などと自惚れてはならない。

やはり従業員のため、世のため人のために使う。
それがリーダーだと思い、これまでやってきました。

最近ことに強く思いましてね、夜、寝付いたらいつも
「こんなに素晴らしい人生を与えていただいたのだから、
なんとか世の中にお返ししたい」
と思っているんです。


盛和(せいわ)塾ではずっと
「心を高める 経営を伸ばす」というテーマを掲げていますが、
これは経営だけの話ではないと思っています。





「自分の才能に自惚れしない。」

「驕りを持たず生きる。」




才能豊かな人ほど、本来は難しい事だと思うのです。

自分に与えられた才能は、天から授かったもの。


「だからこそ世の中に返す。」




80歳近くなった稲盛会長が、JALの再建に踏み出した時。

ご家族にも、周囲の方々にも猛反対をされたのだそう。

2兆円を超える負債を抱え、経営破たんに陥ったJAL。

稲盛会長は社長就任からたった1年で黒字化を実現されました。



以前、カンブリア宮殿で、JALの再建のお話を稲盛会長がされた時。


とても印象に残ったのがJAL社員のためにつくった

JALフィロソフィのお話でした。



「一人一人がJAL。」

「美しい心を持つ。」


http://www.jal.com/ja/outline/corporate/conduct.html




たった一人の力が、あれほどの巨大組織ですら

変えることができるのだということに。

そして、すべての出発点は「心」なのだということに感動します。




今日出来ること。

自分にできること。




精一杯生きることの素晴らしさをもう一度

考えてみたいと思います。


最後まで読んで下さってありがとうございました。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。




追伸 致知のメルマガ登録はこちらからできますよ~。ヽ(^。^)ノ

http://www.chichi.co.jp/ningen-friends.html






↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| おすすめメルマガ・ブログ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月