YOSHINO'S 「i」 (ヨシノズ アイ)

皮膚能力回復センターPureRoseの代表吉野純子のブログです。 10年後も輝く素肌を創るためにスタッフと共に日々奮闘中。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

≫ EDIT

「キレイになるには脳内物質セロトニンか~。」の巻き

吉野です。(^-^)

紫外線が強くなってまいりましたね。

お肌ご自愛くださいませ。




さてさて、今日は肌をきれいにする

「脳内物質」=ホルモン についてのお話です。


女性がキレイになるためには、

「幸せ。」でないといけません!ヽ(^。^)ノきっと!!



ではでは、幸せな人とは、と考えた時に。。。

あなたならどんな人が幸せだと思いますか?




======================


みんながうらやむほどお金持ち。

振り返るほど顔立ちがキレイ。

モデルなみにびっくりスタイルが美しい。

だんな様が超かっこいい~。

子供がとっても優秀。

美味しいものがいつだって一杯食べれる。

みんなが憧れる仕事についている。

旅行だって、いつだって好きな所に行ける。



などなどいろいろあると思うのですが・・・。

======================


では、上記のすべてに

「満足感がない。充実感がない。」

をつけて読んでみてください。



例えば、

みんながうらやむほどお金持ち、

「でも毎日満足感がない。」


みんなが憧れる仕事についている、

「でも充実感がない。」



これって幸せ?でしょうか・・・。(T_T)



実は、これって脳内物質セロトニンに

大きく左右されるんですよ~。

セロトニンは 「満ち足りた気持ち。」

に最も大きく関わる物質。


最近では、うつ病を抑制している物質としても

脚光を浴びています。




ということで、

セロトニンがしっかり分泌されている脳は、

ものすご~く気分良く、いつだって簡単に

「満ち足りた気持ち。」になれるんですよ!!ヽ(^。^)ノ

満足感や充実感を感じやすくなっちゃう。



同じものを食べても、見ても、楽しめる自分と。

ささやかな事でも喜べる自分。

どちらが楽しくて、幸せで、美しくなれるでしょうか?



しかも「満ち足りた気持ち。」になりやすい脳は、

いつだってやる気がみなぎちゃう!


マンガのヒロインなみに、

瞳うるうる。キラキラしちゃう!!ヽ(^。^)ノ

絶対キレイになれちゃいますよね~。




「セロトニンをしっかり分泌させなくっちゃ~」

と思っていただけましたか?




マル秘だけど。。。

教えちゃいます!!セロトニンのしっかり分泌方法!!




実は簡単です。\(◎o◎)/!

ずばり「早起き。」です。



朝日を浴びて、反復運動すると

分泌量は格段に増えちゃいます!!




私たちが、分泌する脳内物質には、

分泌されやすい時間がありますよね~。

例えば、上質の睡眠に導き、成長ホルモンの分泌を促し

海馬を活性化させる「メラトニン。」

こちらは
午後10時~午前2時の4時間がピーク。



では、 「満ち足りた気持ち。」 になりやすい

脳をつくるためのセロトニンは、  

インドの古代生理学アーユルヴェーダが

推奨しているお話によると 「5時台の目覚め」が良い。との事。



午前6時~午前10時は寝覚めが悪いらしいのです。。。


つまり。。。こんな手順です。^m^

5時台に起きて、朝日を浴びて歯を磨いて、

シャワーを浴びて、家事をする!!

もしくは、軽い運動。なんて最高です。^m^


これだけで「満ち足りた気持ち。」になりやすい脳を

つくることができるんですよ~。



無理せずゆっくり、自分を変える。

毎日、楽しみながら。



あなたがいつだって、幸せでいてくださいますように~。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。





↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 美容について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「海を見る自由。」「立ち止まる自由。」

吉野です。


今日は、素敵なメッセ―ジをご紹介したいと思います。

河野マネージャーに教えていただいた素敵なメッセージ。



震災のため、卒業式を中止された

高校の校長先生の魂の言葉です。




こんな方が教育の場で、

子供達の心を育ててくださることに感動します。



先生の想いのこもったメッセージに心が震えました。

http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/




卒業生へ ~メッセージより抜粋~


未来に向かう晴れやかなこの時に、

諸君に向かって小さなメッセージを残しておきたい。


大学という青春の時間は、

時間を自分が管理できる煌めきの時なのだ。


~中略~

時に、孤独を直視せよ。

海原の前に一人立て。自分の夢が何であるか。

海に向かって問え。

青春とは、孤独を直視することなのだ。

直視の自由を得ることなのだ。

大学に行くということの豊潤さを、自由の時に変えるのだ。

自己が管理する時間を、ダイナミックに手中におさめよ。

流れに任せて、時間の空費にうつつを抜かすな。


いかなる困難に出会おうとも、

自己を直視すること以外に道はない。

いかに悲しみの涙の淵に沈もうとも、

それを直視することの他に我々にすべはない。

海を見つめ。大海に出よ。嵐にたけり狂っていても海に出よ。

真っ正直に生きよ。

くそまじめな男になれ。

一途な男になれ。貧しさを恐れるな。

男たちよ。船出の時が来たのだ。思い出に沈殿するな。

未来に向かえ。別れのカウントダウンが始まった。

忘れようとしても忘れえぬであろう

大震災の時のこの卒業の時を忘れるな。

鎮魂の黒き喪章を胸に、今は真っ白の帆を上げる時なのだ。

愛される存在から愛する存在に変われ。

愛に受け身はない。



教職員一同とともに、

諸君等のために真理への船出に高らかに銅鑼を鳴らそう。




「海を見る自由。」「立ち止まる自由。」



子供達の未来が、どうか輝やいて

そして「希望」満ちあふれているように

願わずにいられません。



時に厳しく。時に優しく。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

子供達の「柔らかな心」を包みこむ

居心地の良い場所。

日本に一杯あるといいな~。


魂のメッセージ、あなたの心にも「なにか大切なもの。」

運んでくれるといいですね。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。



明日のあなたも一杯笑ってお過ごしくださいませ。





↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| このブログについて | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本語力

吉野です。(^-^)

蒸し暑い日が続いておりますね~。

ご体調など崩されておられませんか?



さてさて今日は、日経ビジネスアソシエから

日本語力トレーニングについての記事のご紹介です。


~日本語を整理整頓「使える」道具にする!~

というだけあって、面白かったですよ。(^-^)





たとえば。。。

「具体化⇔抽象化」の軸を使いこなそう。

のところは、こんな問題。


例題1

「つまり」と「たとえば」のセットで考える。

「 」の中には何が入るでしょうか?


「バナナ・グレープフル―ツ、マンゴー」、

つまり「            」→抽象化


「         」、たとえば

「バナナ・グレープフル―ツ、マンゴー」。→具体化


答え。「くだもの」で正解ですが

「黄色いくだもの」と答えるのがベスト。

なんですって。\(◎o◎)/!

抽象化はビジネスの現場で求められる

「要約」のスキルにつながるのだそう・・・。



『日本語検定』40問に挑戦!

のページも掲載されています。


検定問題、難しい!!

でっできない!!が一杯ありましたもん!!(+o+)


それから。。。




日本語って深いですね~。



美しい日本語、そしてお話しする相手の方が

思わず笑顔になるような

優しい言葉を話せる人になりたいと思います。



日常会話をもっと素敵にできたらいいな~。(^o^)丿

あなたの明日にもっと輝きを!




今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。





↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| おすすめ本・DVD・映像 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい時間。

吉野です。ヽ(^o^)丿

スタッフのたまきちゃんから

素敵なプレゼントいただきました~。

サクマ式ドロップのハッカ味 !!



先日、たまきちゃんと話していた時の事。

「サクマ式ドロップの何味がすき?」

という話題になったんですね。(^-^)



その時私思わずこんなことを。。。

「ハッカ~。」

「ハッカばっかりのドロップあったらいいのにね~。」

と言っていたのを覚えていてくれて

買ってきてくれたんですよ~。



たまきちゃんもハッカが一番好きらしく。

「ほんとです~。」 (^-^)

と二人で盛り上がってたんですが・・・。



たまきちゃんが満面の笑みで

「こんなの見つけました~。」

と言ってプレゼントしてくれたのがこれ!!

なんです。

 

サクマ式ドロップは明治41年から発売されて、

国産のドロップとして発売されて、もう100年になるんですって。



すごいですよね~。

100年間かわらず、いろんな方に愛されるお菓子。


サクマ式ドロップを食べると小さい頃の事、思いだします。

たまきちゃんとは10歳も年が違うけど、

サクマ式ドロップが、時間をぐ~んと近づけてくれたみたい。^m^

お菓子って、年代を越えて

想い出話できるところが良いですよね。



時間を越えられるのは

いろんな方と一緒に生きてきたお菓子だからでしょうか?



たったひとつの些細な出来事が、

大切だった「あの頃」を思い出させてくれる事があります。



「想い出を鮮明にしてくれるとっておきのもの。 」



小さい頃よく食べたお菓子片手に

アルバムなんて今日の夜はいかがでしょうか?


あなたが幸せになるアイテムは

あなたの周りにあふれています。


毎日楽しんで、笑顔でお過ごしくださいませ。





↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| ピュアローズのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キレイになるには「自律神経」なんです!

吉野です。(^-^)

お元気ですか?



吉野は最近、レインブーツを買って

雨の日でもウキウキしておりますよ。

お気に入りって心に効きますね~。


心が潤うウキウキアイテム

見つけてくださいませ。(^-^)




さてさて、今日は

「キレイになるにはここを押さえなきゃ~。」の巻き。

自律神経のお話です。



自律神経の働きが弱ると

予想以上に老化が進むってご存知でしたか?\(◎o◎)/!



自律神経は、意志とはまったく無関係に、

消化器、血管系、内分泌腺、生殖器などの機能を

促進または抑制する神経の事なんですね。



ふだん、自分で意識しなくても体を元気に!!

そしてキレイにしてくれる働きをしているんです。



無意識に働く神経だから、当然意識しては動かせない。(+o+)

だから上手く機能しなくなると大変なんです。。。



先日読んだ本。

やっぱりキレイになるには自律神経か~。

と納得しましたよ。



『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』-小林弘幸著





きれいになりたい方はぜひ

読まれて見てくださいませ。 \(◎o◎)/!



郷ひろみさんは副交感神経優位を意識することで

なんと血管年齢は20歳なんだそうですよ~。

※実年齢は55歳


石川遼くんはタイガーウッズの歩き方に着目して

強くなった?のだとか???



この本を読み終わると、

副交感神経の働きを高める生活って大切って思います。(+o+)



~本の題目で面白かったところ~

自律神経の働きが低下すると人生の質は10年で15%低下する!!

健康は自律神経のバランスで決まる!!
「自律神経は脳と同じくらい大切」と言い切れる理由とは?


交感神経が過剰に優位な人は糖尿病になりやすい?!


などなど。。。



人生の質が15%も低下するなんて!!

いやですよね~。



同じ40歳の人でも

20代の血管年齢の方と50歳の血管年齢の差。

怖くなりませんか?(+o+)


人生の質が高まる生活習慣って素敵でしょ?


副交感神経ってキレイと元気に関係ありありです!!

この本からヒントをぜひ見つけてくださいね。




※ずいぶん以前から

肌と体質の改善には

「絶対に副交感神経の働きが重要。」


ということをご指導下さったのは、東京の中込社長。

ものすごい知識と指導力です。

http://www.elcrest.co.jp/index.html



吉野がもっとも尊敬する方。

この本を読んでますます中込社長はすごい!!

と思った吉野でした。\(◎o◎)/!



今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。





↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| おすすめ本・DVD・映像 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心と体を強くする。

吉野です。(^-^)

お元気ですか~?


最近、体調不調のご相談が多くなってきています。

気温変化が激しいと体調を崩しがち・・・。



どうかお大事になさってくださいませ。




さてさて、今日は面白い本のご紹介です。


「心と体を強くする!-サプリメント活用法」




サプリメントって、どう飲めば効果的で

どんな効果があるのかな?ヽ(^。^)ノ

という疑問をお持ちの方にお勧めです。



この本の中で

「心と体の代謝チェック」 ※110ページ~

というページがあるんですね。




無意識下と意識下の領域バランスを

チェックするというもの。

新陳代謝と生物学的精神代謝が整う方法。

これって興味わきません?^m^



体のリズムを整えるために必要な事は

心と体のバランスをとる事ですもの~。



毎日、無理なく

ほんのすこし、心と体を大切にしてあげる事。



「人間は体ではなく心のために生きる唯一の動物」

なんだそうですもの。\(◎o◎)/!



体が心を守れるように。

心が体を守れるように。


運動だって楽しんで。

お食事だって楽しんで。

睡眠だって楽しんじゃってくださいね。




あなたの明日が

もっともっと笑顔になりますように・・・。





↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| おすすめ本・DVD・映像 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血管ってすご~い。(^-^)

吉野です。(^-^)

今日は、お肌のお話。






肌のシワもシミもたるみも炎症だって、

毛細血管がそりゃ~もう大切なんですよ。(^-^)




人間の血管を全てつなぐと、

およそ地球2周半にもなるんですよ~。


なかでもその50%以上が、

直径わずか0.01mmという毛細血管なんです!!


毛細血管の老化は美容の大敵!!

毛細血管が減少すると酸素や栄養が十分に行き渡らなくなるでしょ~。

そうすると皮膚の老化が進んじゃうんですね。(+o+)



血管は内側の内皮細胞と外側の血管壁細胞の

二重構造になっているんですね。

老化が進むと、外側の細胞がどんどん剥がれちゃう。

外側が弱るとものすご~くもろいんです!!

破れやすい血管になってしまう・・・。

そして老化した血管がさらに悪化すると

なんと血液の流れが全くない

死んでる血管になっちゃうんですよ。\(◎o◎)/!




40代以降から徐々に減っていくと言われている血管の数の減少。

影響を受けやすいのはやっぱりお肌なんですね~。


血液が全身に届かないので冷え性の原因にも!!



という事で・・・。

毛細血管を強くするための食材のご紹介です。(^-^)







毎日、キレイをつくっちゃう!!^m^

みんなでキレイになっちゃいましょ~。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。





↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 美容について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「四つ話のクローバー」

吉野です。(^-^)

今日も素敵な笑顔でお過ごしですか?

良い1日になりますように・・・。


さてさて今日のブログは、

幸せになるための「4つの秘密。」のご紹介です。



170万部の大ベストセラ―水野敬也さんの最新刊。

「四つ話のクローバー」







マンガみたいに読みやすいけど。

とっても深い4つの物語。



本当に幸せに生きるためには?という事を

いろんな方向から読み解く感じ。。。



例えば

2話目の「ハッピーコロシアム。」

まったく生き方の異なる2人の

「幸せ指数。」を競うお話です。


題材は、

人が幸せになるため必要なものとは?

なんですね。





この2つの答えは、このお話を読んで、

あなたの心で見つけてみてくださいね。(^-^)





4話の中で、吉野は個人的に

4話目の「氷の親子。」が好きでした。




「四つ話のクローバー」

幸せになるために・・・。


人がだれしも持つ悩み、心の本質。

なんとなくわかっているけど・・・。

気づくことが出来ていない大切なこと。



そんな、もやもやした思いは誰でもあるのかも。



受けとり方はその人次第。

心の器を大きくして読んでみてくださいませ。



あなたの心が温かくなりますように。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。





↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| おすすめ本・DVD・映像 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電車の中で・・・。

吉野です。(^-^)


最近すこし勉強量を増やしておりまして・・・。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

また良いご報告ができるよう頑張りますね~。




さてさて、今日は電車の中で

とっても嬉しくなることがあったので

そのご報告です。




先日の帰りの電車、ちょこっと満員だったんですね。

なのに、たまたま前の席が空いて座る事ができたんです。(^o^)丿


座ってから、ふと前を見たら、

高校生の男の子が松葉づえ片手に本を読んでました。


私の前の席、この子のために空いたのかな~。

と思うほどのタイミング。(^-^)



肩を叩いて、「どうぞ~。」とお声がけしたら

とっても照れながら「ありがとうございます!」って

満面の笑顔をくださいました。



そのあと、すこし困った顔で「大丈夫ですか?」

って聞いてくださったんですね。




私、その日たまたま翌日の息子のお弁当のおかずやら、

なんやら大荷物だったもので・・・。\(◎o◎)/!

心配してくださったみたい。



私が降りる駅になって、荷物を持って降りようとすると、

満員の人のあいだから、かきわけるように覗き込んで、

何回もお辞儀してくださったんですよ~。




180cmくらいある大きな高校生の男の子。



体は大きくても、もし自分の息子が骨折して

電車に乗って学校に通うと思うと

やっぱり心配です。。。



この子が、明日も明後日も

いろんな方に優しくしてもらえますように・・・。

そんな事、思いながら電車をおりました。



席をゆずる事ができたおかげで、

とっても温かい気持ちになれて幸せでしたよ~。



どんな場合でも。どんな時でも。

毎日の日常に幸せは一杯です。


何を見ても、何を聞いても。

笑って、そして幸せになれる人になりたいと思います。



今日も笑ってお過ごしくださいませ。


あなたが笑っておられるだけで幸せになる人がたくさんいます。



今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。





↓↓「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ




エンビロンの症例集もご覧くださいね!↓↓↓
ニキビ・しみ・毛穴など同じお悩みを乗り越えられた方の声が、あなたのお役に立ちますように…

banner.gif

| 日々つれづれ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月